【Grunt.js】ブラウザを同期してくれるgrunt-syncがスマホ制作で最強な件

【Grunt.js】ブラウザを同期してくれるgrunt-syncがスマホ制作で最強な件

スマートフォンサイトを大量に作る案件があったので、自分の作業用Gruntfileを作ったので晒します。最大のミソはgrunt-syncというものです。PCとスマホが同じWifiに接続されていれば、ブラウザの動作をsync

【Grunt.js】grunt-express-serverを使って開発できるGruntfileを作ってみた

【Grunt.js】grunt-express-serverを使って開発できるGruntfileを作ってみた

grunt自体がNode.jsで動いてるんでややこしいですが、Node.jsでアプリケーションを開発している時、foreverとかnode-devを使って、更新ファイルがあれば再起動してブラウザをリロードして確認すると思

【Grunt】jade,coffee,stylusを自動でビルドするgrunt.coffeeを作りました。

【Grunt】jade,coffee,stylusを自動でビルドするgrunt.coffeeを作りました。

あけましておめでとうございます。新年を迎えるたびに、ブログの継続を意気込むものの3日足らず3時間で挫折してしまいますが、今年も宜しくお願いいたします。 さて、昨年末にGruntファイルを1つ作ってみました。ぐぐればたくさ

【Node.js】www有り無しをリダイレクトする方法

【Node.js】www有り無しをリダイレクトする方法

投稿が半年も抜けちゃいました・・・。いかんですね。皆さまお元気でしたでしょうか? サイトのドメインを決める際に「www」をつけるかつけないか、少しは考えることがあると思います。今回は、Node.jsで「www」の有り無し

【Titanium】コマンドラインで自動でビルドするbuild.rbでのエラー解決方法

【Titanium】コマンドラインで自動でビルドするbuild.rbでのエラー解決方法

今更ですがTitaniumでアプリを作ってみようかと思います。今までたくさん買ったObjective-CやXcodeの本たちンゴ・・・。 Titanium Studioというのでゴリゴリ書いていくのが普通かと思いますが、

【Node.js】Express version3.0.0以降でCSRF対策の導入方法

【Node.js】Express version3.0.0以降でCSRF対策の導入方法

あたしにゃ~そういう難しいことはわからないですがね(こん平風)、閲覧者に意図せず別のWebサイト上で掲示板への書き込みなどを行わせ、警察が誤認逮捕してしまった事件がありましたが、これがCSRF攻撃というから恐ろしいじゃな

【Node.js】cryptを使って共通鍵暗号方式の使い方

【Node.js】cryptを使って共通鍵暗号方式の使い方

あたしにゃ~そういう難しいことはわからないですがね(こん平風)、共通鍵暗号方式というのは、とある文字列を暗号化してしまう為に使う鍵(パスワード)と、暗号化したものを元に戻す復号化に使う鍵が一緒、というのが、共通鍵暗号方式