このブログは、最初ロリポップを借りていましたが、CRONを使いたい、という理由だけでさくらのレンタルサーバに乗り換えました。ドメインはムームードメインのままで、もうだいぶたってしまいましたが、ようやく301リダイレクトの設定をしました。放置しすぎですよね^^;自分が持っているドメインは、cotapon.orgというもので、このブログはサブドメインでcreator.cotapon.orgとしています。さくらレンタルでの初期ドメインで、cotaponorg.sakura.ne.jpというのもありす。cotapon.orgとcotaponorg.sakura.ne.jpは一緒で、ここにアクセスすると、このブログのcreator.cotapon.orgのテキストリンク1行だけペロっとありました。今後色々自分で活動していくのにメインのドメインは、とっておきに置いておこうと思ってましたが、ちゃんと301リダイレクトしようと、ふと思い立ったわけです。

さて、301リダイレクトの方法は、「.htaccess」というファイルで行います。拡張子の「.」ドットが前に来ている設定ファイルなので、WindowsやMacでローカルで作ると、「不可視ファイル」になるので、FTPクライアントで新規ファイル作成で作ってしまったほうが早いと思います。

.htaccessファイルの作り方

FTPソフトを立ち上げます。さくらレンタルサーバーの場合は、/home/アカウント名/www/ が一番上の階層だと思います。おそらくほとんどのソフトで、「新規ファイル作成」ができると思うので、「.htaccess」というファイル名で作ります。FTPソフトからテキストエディタで開きます。メモ帳でも大丈夫です。開いたら下記の内容を入力します。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*) http://example.com/$1 [R=301,L]

ちなみにボクの場合は、cotapon.org と cotaponorg.sakura.ne.jp も、creator.cotapon.org にリダイレクトしてもいいと思ったので、下記のように設定しました。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*) http://creator.cotapon.org/$1 [R=301,L]

このブログはWordPressを使っています。ディレクトリを、/home/アカウント名/www/creator/ にしていたので、cotapon.org/creator/ とも、cotaponorg.sakura.ne.jp/creator/ ともアクセスできてしまってました。このリダイレクト設定をしておけば、cotapon.org/ 以下の階層、cotaponorg.sakura.ne.jp/以下の階層も、すべてcreator.cotapon.orgにリダイレクトすることが出来ました。サイトの引越しなんか似便利ですね。

ここのページで色々項目を設定した「.htaccess」ファイルを作ることができます。
http://www.htaccesseditor.com/

最後にパーミッションの設定

.htaccessファイル自体のアクセス権限を設定します。FTPソフトで、「パーミッション」か「属性の変更」という項目があるとおもいます。これを「604」に設定します。難しいことは抜きにして、これで301リダイレクトの設定はおわりました。お疲れ様でした!