ウィンドウの全体もスクリーンショットできるIE用アドオンSnapCrab for IE

見ているページの表示領域、全体、指定範囲をスクリーンショットでPNGに保存できるInternet Explorer用のアドオン、SnapCrab for IEというのがあります。Sleipnir(スレイプニール)で有名な

ActionScriptでスペクトラムのサンプル

※↑リンク先はポップアップします。音量に気をつけてください。 ここにあったスペクトラムのサンプルをちょこっと改造。コピペしてmp3のパスを書き換えたらとりあえず動きました。ByteArrayクラスがバイナリデータを読み取

Flashの周りに出る点線を消す方法

かなり限られた条件だと思いますが、ボクが見ているFirefoxではFlsahコンテンツを触ると周りに点線が出るという現象が起きてます。その点線は、テキストリンクや画像リンクに対してクリックしたときと同じ点線が表示します。

AfterEffectsでアナモルフィックスのコンポジット設定

友人の結婚式の2次会で流すために動画編集をちょくちょくします。今回は、その素材がアナモルフィックスだったときに、AfterEffectsのコンポジットの設定方法を紹介します。紹介するってことでもないんですけどね^-^;

WordPressでソースコードに色をつけるプラグインの使い方:SyntaxHighlighter Evolved

ソースコードの種類に応じて、部分的にテキストの色を変えるSyntaxHighlighterというライブラリがありますが、WordPressにはプラグインがあるので簡単に導入する事ができます。 ▼WordPress以外でS

ソースコードに色をつけるSyntaxHighlighterの導入方法

いろんなブログをみていると、HTML、JavaScript、CSS、XMLやPHPのソースコードを、列番号が割り振られて、かつ部分にフォントカラーが設定されているのを見かけます。「ハイライト」って言うんですね。 ▼Wor

Flashのボタンアクションでマウスカーソルを矢印にする方法

ActionScript2を相変わらず使っています。制作業界はもうActionScript3が主流なんですかね。。 ボタンの上にボタンが来るようなコンテンツを作るとき、下のボタンが反応してしまう時があります。それ以外のと

無料で使えるベクター白地図とテクスチャで使えそうな惑星素材

iPhoneや携帯端末にGPSが搭載されて、自分がその場にいるサービスがたくさんでてきました。自分もサービスとまではいきませんが、なんか地図を使ったコンテンツなんかも作ってみたいなぁーって思ったりします。Flashなどで

ActionScriptでXMLのキャッシュ対策

Flashコンテンツを更新する際、XMLなど外部ファイルにデータを持たせて、それを更新するようなパターンがあります。メリットとしては、Flashアプリケーションを触らなくても更新でき、CMSとの連携もとれたりして非常に便