【JavaScript】高機能アニメーションライブラリtween.jsの使い方

【JavaScript】高機能アニメーションライブラリtween.jsの使い方

tween.jsとは 四角いdiv要素をクリックしたら、びょんびょんびょーーーんっと、動いたと思います。早速これのサンプルコードはこちら。(jQueryで書いてます。) tween.jsはJavaScript製のアニメー

【js2coffee】JavaScriptとCoffeeScriptの相互変換できるサイト

【js2coffee】JavaScriptとCoffeeScriptの相互変換できるサイト

プログラマーさんにとっては、JavaScriptという言語の書き方は気持ち悪いみたいです。僕は難しいことはよくわかりませんが、CoffeeScriptというのができるくらい、慣れないものなんでしょうね。CoffeeScr

jQueryで動的にscriptタグを生成して実行させる方法

何かの判断をJSで行った後に、scriptタグで外部JSを読み込んだりする事がありました。jQueryをつかって、scriptタグを生成したときに変な挙動があったので回避するメモを残します。 JSのイメージは、 1.sc

正規表現で文字列があるかないかの判定をするJavaScriptサンプル

文字列のなかに、ある文字列が含まれている場合に、あとで実行する内容を分岐させたいときに便利だと思います。たとえば、iPhoneで見てるか、Androidで見ているかのUser Agent判定をするScriptを書くときな

JavaScriptのFrameworkパスを1クリックでコピーできるサイト

Google にホスティングされたFrameworkのパスを1クリックでコピーできるサイトです。このサイトの面白いところは、クリックされた数がカウントされていきます。クリップボードにコピーってどうやってやるんですかね。。

jQueryを使うときの最初のおまじない

このソースコードをペッと貼り付けて、実際に書き始める場所は10行目からです。この形が定着しているのは、いくつかの理由があります。 functionを大きく、( ) 括弧で括っているのは関数や変数をローカル化するため。 5

jQueryとmootoolsでアコーディオンアニメーションを試す

JavaScriptのライブラリでよく使われるのはjQueryだと思います。他にもspryフレームワークや、Yahoo UIライブラリなどもありますが、mootoolsというライブラリはあまり多くは知られていないライブラ

ソースコードに色をつけるSyntaxHighlighterの導入方法

いろんなブログをみていると、HTML、JavaScript、CSS、XMLやPHPのソースコードを、列番号が割り振られて、かつ部分にフォントカラーが設定されているのを見かけます。「ハイライト」って言うんですね。 ▼Wor