Q.納品されたswfファイルが開けません

A.ローカル(StanndAlone)でswfを再生できるFlash Playerは無料配布されてませんので、Flash Playerがインストールされたブラウザにドラッグアンドドロップして確認してください。

Q.ブラウザにswfファイルをドラッグアンドドロップしましたが、サイズが違います。

A.htmlに乗せていないswfファイルは、縦横サイズが指定されていないので、ブラウザウインドウの幅の分だけ拡大します。原寸サイズで確認する場合はhtmlに貼り付けて、htmlから確認してください。

Q.Flash Playerをインストールしているのに、Flashが表示されません!

A.(JavaScriptでswfを表示させている場合)JavaScritpがOFFではありませんでしょうか?swfを表示するために、swfobject.jsというJavaScritpを使用していますので、確認する際にはJavaScritpをONにしてください。

Q.修正したswfファイルが、更新されてないみたいなんですが。

A.swf配信後、更新前のキャッシュファイルが残っている可能性があります。ブラウザのキャッシュを消してから確認してみてください。

Q.外部XMLを更新、配信したんですが反映されません。

A.swfの修正更新ではなく、外部XMLを用いている場合、Flash側でキャッシュ対策がされてない場合があります。Flash制作者へお問合せください。

Q.外部から読み込んでいる画像が表示してません。

A.読み込んでいる画像のURLに直接アクセスしてみてください。そこに画像はありますか?

Q.Flashが出てなくて真っ白です。

A.真っ白いという状況は複数の原因が考えられますので、まず、そのFlashが表示されるはずの真っ白い場所を右クリックしてみてください。Flashのコンテキストメニューが表示されなかったらFlash Playerがインストールされてないか、HTMLの記述に間違いがあります。まずはそこを確認してから他の原因を調べます。

Q.IEではFlashが見れますが、FirefoxではFlashが表示されません(その逆の場合も)

A.見られてないブラウザにFlash Playerがインストールされていない可能性があります。IEとFierfoxとでは、各ブラウザごとにFlash Playerのインストールが必要ですので、見られないブラウザでAdobeのサイトからFlash Playerをインストールしてください。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

Q.ページ内リンクからブラウザの戻るボタンで、Flash Playerが正しく再生されない

A.ブラウザによって「戻る」ボタンの仕様がちがい、全てに当てはまるとは限りませんが、Flashのタイムラインが進んでしまってる状態のまま「戻る」可能性があるので、1フレーム目にXMLや画像を読み込むActionScriptを記述していると、その1フレーム目のActionScriptが実行されていないまま、フレームが進んでいる状態に戻っている可能性が高いと思います。ページ内リンクからブラウザの戻るボタンで、Flash Playerが正しく再生されないを参考にしてみてください。

Q.FlashPlayerは潜在的に危険な操作を停止してしまいます。

HTTP環境外、例えばローカルとかからFlashを再生してリンクを確認する時、セキュリティが働いてページ遷移しない設定になっています。FlashPlayerは潜在的に危険な操作を停止しましたの回避策を参考にしてみてください。

Flash制作者とWebディレクターがよくするやりとりFAQ
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です