Thunderbird3.0がリリースされてからすぐに飛びついてインストールしてしまったのが不運でした。数万通あるメール1通1通の索引を登録しているかなんかの動きでものすごく重たく、パソコンのメモリーもいっぱい食って使い物にならないのでダウングレードしました。そのThunderbirdのバージョンを下げるダウングレードの方法を紹介します。が、ボクはダウングレードに成功しましたが、万が一、メールが消えたりなくなったりしても責任は負えませんので、ご理解とご了承のうえ、自己責任で行っていただきますよう、宜しくお願い致します。m( _ _ )m

MozillaのFTPサイト

まず、MozillaのFTPサイトにアクセスします。
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/thunderbird/releases/
↑ここにThunderbirdの全てのバージョンがアップされてますので、該当のバージョンをクリックしてください。

TunderbirdのMac版とWindoes版

【Mac】と書いているほうが、Mac版、【Win32】と書いているほうがWindows版です。

日本語版を選択

日本語の【ja】をクリックして、

拡張子【.exe】をクリックしてダウンロード

と書いているほうをダウンロードしてインストールしてみてください。

インストールが完了してからTunderbirdを起動すると、メールもフォルダーも残っており、ダウングレード成功でした。

C:\Program Files\Mozilla Thunderbird

↑ここに直接上書きしているんでしょうね。